人気ブログランキング | 話題のタグを見る

侍ジャパン!限られた選択肢であなたは誰を選ぶ?

 現役選手が現役選手を選ぶのは面白い!

 聖夜、テレビで一流選手が東京五輪決勝を戦うことを想定し、ナインを選出するドラフトバトルを決行した模様が放送された。シーズン中には言えないような選手の評価を聞ける貴重な企画は毎年オフに行われ、プロ野球ファンからすれば知る人ぞ知る有名番組だ。

 今年参戦したのはヤクルトの石川雅規、ソフトバンクの内川聖一、西武の秋山翔吾の現役3選手。そこに中居正広が加わった4チームで選手の争奪バトルが繰り広げられた。4チーム作るということは、ざっくり言うと各ポジションのTOP4が選ばれることになる。そしてドラフト勝負であるため、競合すれば抽選。ルールはNPB所属の日本人選手という括りなので実は選択肢もそう多くない。バランスよく優先度を見計らって獲らなければいけないのだが、この順番が難しいのだ。

 さて、ここからはネタバレとの境目が難しいのだが、、、

 印象的だったのは内野手の選定で後手に回ったプレイヤーがいたこと。

 その出演者は、まずは二塁手では山田哲人、浅村栄斗、菊池涼介を早々に逃し、中盤で中村奨吾を他チームに取られしまい苦悶。更に三塁手では岡本和真、宮崎敏郎の選択肢を早々に失い、次に外崎修汰まで奪われ、悲壮感漂う表情を浮かべることになった。

 さて、皆さんならここで誰を選ぶだろうか?

 こうゆう追い込まれた場面でこそ、その人の野球知識が問われるのではないかと思う。まだ成長著しいオリックスの二塁手や夏場以降に復活したホームランアーチストなどいたのだが、彼からは残念ながらそういった選手の名は出てこなかった。本職ではない選手や過去の実績を見ての選択などにとらわれたのだ。

 個人の思惑は様々だが、普段注目されない球団にも目を向けて幅広い選択でプロ野球を盛り上げてほしかったなと思う。

by air_takamaki | 2018-12-27 17:23 | スポーツ

出来るだけ様々な競技に触れたいと思います。


by air_takamaki